令和4年5月19日の話。

5月19日。

1年で一番、そわそわする日は、5月19日。

 

歳をとるにつれて、5月19日は、どうでもいい日になると思っていたが、そうでもなさそうだ。

 

毎年、5月18日の23時59分から、スマホをずっと眺めていて、5月19日の0時0分になると、一気に体全体がそわそわとしてくる。

 

もう20代後半であるが、相変わらず、子どもの頃のように何だか一日中、そわそわしてしまう。気持ちが一日中、浮ついている。

 

 

と言っても、今年の5月19日もいつもと変わらない1日だった。

 

5月19日締切のフェローシップがあったので、急いで申請書を作成して提出した。フェローシップとは、博士課程修了後に研究を続けるための生活費と研究費のこと。

 

Web上で申請書を作成したのだが、上手く入力できないところがあって、解決するまで、1、2時間くらい申請書を右往左往していた。

 

あまりにも上手く入力できないので、締切に間に合わないのではないかと思い、冷や汗が出てきたが、何とか解決して間に合った。驚くほど、しょうもないミスだった。

 

その後は、実験をやっていた。あと1、2ヶ月で、実験データを取り終えて、論文を書き終わらなければ、博士課程の修了が危うくなってしまう。

…急がなければ。

 

博士号をかけた実験・論文執筆、博士課程修了後の研究費・生活費獲得で頭の中が一杯なので、最近、心中穏やかではない。

 

そうこう言っているうちに、もう5月19日が終わってしまう…。

 

 

この文章を読んで、面白い!役に立った!...と思った分だけ、投げ銭していただけると嬉しいです。

ofuse.me

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村