ブログを始めて4年経った話。

目次。

 

この文章を読んで、面白い!役に立った!...と思った分だけ、投げ銭していただけると嬉しいです。

ofuse.me

 

 

【宣伝】ギターも歌も下手だけど、弾き語りをやっているので、よければ聴いてください。

www.youtube.com

 

 

はじめに。

4年目は、あまりブログを書かなかった。書いたとしても、量子情報の論文の解説など、あまり一般受けしない内容であることが多かった。そのため、ページビュー数(PV数)は落ちている。

 

今までのページビュー数(PV数)は、以下のようになっている。



その他は、記事以外のページのPV数を全て足したもの。

(トップページ、記事一覧が並んだページ、プロフィールページなど。文章を投稿する前に何度か見るプレビューなども含まれる)

 

 

 

 

ページビュー数(PV数)上位ランキング。

こちらは、累計ランキング。2018/10/31~2022/10/30の4年間でPV数が上位の文章を紹介している。ただし、以下の文章で紹介したものは除外。

blog.sun-ek2.com

blog.sun-ek2.com

blog.sun-ek2.com

 

 

5位(歴代15位)夏祭り / JITTERIN'JINN・Whiteberryをアコギで弾き語りした話。

blog.sun-ek2.com

 

アコギを買って、夏祭り / JITTERIN'JINN・Whiteberryを弾き語りした動画をYouTubeにアップロードしたので、それを宣伝した文章。

 

2021年の6月に、アコギ(サイレントギター)を買って、夏くらいに動画を出そうと思ったが、予想以上に、アコギが難しくて、真冬に、夏の曲を弾くことになってしまった。

 

その後も、ほぼ毎日、ギターの練習は、続けているが、中々、上手くならない。

 

ちなみに、アコギを買って、1年後くらいに、エレキギターを買った。このアコギは、近々、売ろうと思っている。僕は、以下の文章でも書いた通り、ハードロックやヘヴィメタルが好きで、バラード系は、どちらかというと嫌いである。

blog.sun-ek2.com

 

エレキを買うか、アコギを買うか、迷って、一人で楽しめそうなアコギを買うことにした。当初は、アコギでも、エレキの曲を弾けると思ったが、ユニゾンチョーキングが物理的に、どうやってもできないので、エレキを買った。そもそも買ったアコギは、実質、エレアコ(サイレントギター)なので、クリーントーンのエレキと大して変わらない。それだったら、ユニゾンチョーキングもできて、エレアコのように弾くことができるエレキがいいのではないかと思って、エレキを買った。

 

 

4位(歴代14位)株式自動売買とディープラーニング(ニューラルネットワーク)の話。

blog.sun-ek2.com

 

ディープラーニング(ニューラルネットワーク)を使って、株式自動売買のプログラムを書きたいな、という話。

 

「なんで、ディープラーニング(ニューラルネットワーク)を使いたいのか」とか、「ニューラルネットワークの一般的な話」とか、「読んでいる本」とかを紹介している。

 

株式自動売買プログラム開発は、最近、行っていない。やりたい、やりたいと思いつつ、後回しにしてしまっている。株式自動売買プログラムの開発は、僕の将来の人生設計上、とても重要なものである。最近、機械学習系のプログラムを書く機会が増えているので、また開発を再開したいと思う。

 

 

3位(歴代10位)学振DC1補欠不採用だったけど、学振うどんの話。

blog.sun-ek2.com

 

学振DC1が不採用になったので、ひたすら、香川のうどん屋を紹介した。

 

学振DC1とは、日本学術振興会の特別研究員のこと。日本学術振興会とは、国の研究費(税金)を大学や研究機関の研究者に分配する機関。その中で、学振DC1は、修士2年の大学院生が応募できる研究費。採用されれば、博士1年から、3年間、生活費と研究費が支給される。

 

僕は、この学振DC1に応募して、面接して、補欠までいったが、最後の最後で落ちてしまった。

 

さて、学振に受かった人は、落ちた人に焼肉を奢る文化がある。これを「学振焼肉」と言う。これに代わる文化として、僕は、「学振うどん」を提唱している。

 

学振DC1には落ちたが、翌年、学振DC2には受かった。

blog.sun-ek2.com

 

 

2位(歴代7位)TikTok、鬼滅の刃で流行った『天ノ弱』という名の曲の話。

blog.sun-ek2.com

 

この文章は、この一年、よくGoogle検索経由で、読まれている。

 

164さんの天ノ弱は、TikTokや鬼滅の刃のMADで、最近、よく流行っているので、天ノ弱の話を書いた。

 

最初に言っておくが、天ノ弱とTikTok、鬼滅の刃は、全く関係がない。

  • 天ノ弱は、2011年に発表されたボカロ曲。
  • TikTokは、2016年に開始されたサービス。
  • 鬼滅の刃は、2016年から始まった漫画。

 

流行っているのは、バラード調にアレンジされた天ノ弱。バラード調の天ノ弱が感動を誘うTikTokのBGMに最適だったのだろう。そして、2020年は、鬼滅の刃が流行っていた。TikTokで流行っているバラード調の天ノ弱と、流行っている鬼滅の刃を組み合わせれば、YouTube上で、再生回数が取れるだろうという算段のもと、鬼滅の刃のアニメのBGMが天ノ弱になっている動画が数多く誕生し、「天ノ弱は、鬼滅の刃の曲」というイメージが付いたのだと思う。

 

2011年は、僕が高校生の頃で、その頃から、天ノ弱は、よく聴いていた。オリジナルは、ロック調の曲。今、流行っているのは、バラード調にアレンジされた天ノ弱であるが、僕は、前述の通り、ハードロック、ヘヴィメタルが好きなので、オリジナルの方が好き。

 

 

1位(歴代5位)【一般の人向け】新型コロナウイルスを試験管内で人工進化させまくって変異株をたくさん作ったという論文を読んだので解説してみた話。

blog.sun-ek2.com

 

学術論文を一般向けに紹介した文章。厳密には、新型コロナウイルスのスパイクタンパク質の部分のみを人工的に進化させている。スパイクタンパク質は、ヒトの細胞に侵入する際に必要なタンパク質。

 

僕は大学院で、人工進化に関する研究を行っている。そのため、人工進化に関する論文を一般の人向けに説明した文章を書きたいと思っていた。そんな中で、たまたま見つけた論文が新型コロナの人工進化。折角なので、論文に出てくる結果がどのような実験によって得られるのか、細かく説明した。

 

この論文は、医療目的のために、新型コロナのスパイクタンパク質を進化させている。人工進化を行えば、よりヒトの細胞に結合しやすい、スパイクタンパク質を得ることができる。この人工進化させたスパイクタンパク質をコロナ患者に投与すれば、コロナウイルスのスパイクタンパク質とヒト細胞との結合を邪魔することができる(感染の阻害)。

 

 

 

 

歴代3位、2位、1位は…。

歴代3位 日本学術振興会(学振)を相手に裁判できないか弁護士に相談した話。

blog.sun-ek2.com

 

 

歴代2位 【株式自動売買×ディープラーニング】LSTMで日経平均株価予測を行うプログラムを書いてみた話。

blog.sun-ek2.com

 

 

歴代1位 IELTSでOverall 7.0を取った話。

blog.sun-ek2.com

 

 

ページビュー数(PV数)下位ランキング。

こちらも、累計ランキング。2018/10/31~2022/10/30の4年間でPV数が下位の文章を紹介している。上位ランキングでは、以下の文章で紹介したものは除外していたが、下位ランキングでは、除外していない。

blog.sun-ek2.com

blog.sun-ek2.com

blog.sun-ek2.com

 

 

ワースト3位 2018/2019.

blog.sun-ek2.com

 

『「2018年と2019年」の話。』の英語版。2018年の振り返りと、2019年の抱負を書いている文章。

 

 

ワースト2位 論文版はてなブックマーク(その3)の話。

blog.sun-ek2.com

 

量子-inspiredな進化アルゴリズム、fuzzy forecasting modelの論文を読んだので、それらをまとめた文章。

 

 

ワースト1位 論文版はてなブックマーク(その2)の話。

blog.sun-ek2.com

 

微生物の共培養関係の論文を読んだので、それらをまとめた文章。

 

 

この文章を読んで、面白い!役に立った!...と思った分だけ、投げ銭していただけると嬉しいです。

ofuse.me

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村